2014年41‣45会in奈良懇親会を開催

春たけなわの4月15日(火)、16日(水)に九大電気系41・45会in奈良を催しました。
集まったのは東京から黒江君、福岡から北川君、そして奈良在住で案内人の井上の3名。少人数でしたが、大変充実した2日間を過ごすことができました。
1日目はまず、奈良市の東に位置する木津川CCでのゴルフ。快晴に恵まれ、桜を愛でながらのプレーでした。関西特有のアップダウンがある長めのコースでスコアメークに苦労しましたが、遠来の2人にとって初めての奈良でのゴルフを楽しんでもらいました。
夕方からは奈良市内の高級居酒屋「梁山泊」でミニ宴会。秋の福岡でのゴルフの計画など、これからの遊びの話に花を咲かせました。

2日目は奈良に来たら避けてはいけない世界遺産「吉野山」の桜詣でです。
早朝7時前にホテルを出発して、9時前には「吉野山下千本駐車場」に到着。そこから、上千本の展望台まで山登りです。途中、金峯山寺の蔵王堂で特別拝観中の蔵王権現像を拝見し、中千本から上千本の桜を堪能しました。桜の下で、缶ビールで乾杯し弁当を食べ、ちょっぴり西行法師の気分を味わいました。
「ねがはくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃」 西行法師
吉野山を下れば、奈良までの道中に、飛鳥がありますので、立ち寄りました。
蘇我馬子の墓と言われる「石舞台古墳」や聖徳太子生誕の地「橘寺」それに乙巳の変(大化の改新)で暗殺された「蘇我入鹿の首塚」などの見学し、1,400年の昔を偲びました。

写真をクリックすると拡大します。

コメントを残す